毎日読みたくなるような様々な記事を更新しています(#^^#)

海外「これが民度の差だよ…」 東京とニューヨークの地下鉄の差が酷いと話題に

今回は、東京の地下鉄とニューヨークの地下鉄を比較した映像から。

投稿者さんは見出しにて、「ニューヨークの地下鉄と比較すると、
東京の地下鉄はあまりにも清潔で、その違いに恥ずかしさを覚える」

と伝え、その上で両都市の地下鉄の違いを映像とともに紹介しています。

東京

 東京の地下鉄は、清掃員が毎日欠かさず掃除をしているため、
完璧なくらいに清潔で、トイレも綺麗そのものである。
そして乗客も、社内での飲食はマナー違反である事を理解している。
駅構内も素晴らしく清潔で、ゴミ箱すら置かれていない。

ニューヨーク

 ニューヨークの乗客の一部は、地下鉄をゴミ箱のように扱っている。
車内の手すりを握ることは、1万人と握手する事と同義である。
線路は3週間に1度清掃することになっているのだが、
全体の97パーセントは実際には清掃が行われていない。
その結果、ニューヨークの地下鉄はネズミの天国になっている。
そしてポイ捨てされたゴミが原因で起きた線路上での火事が、
2014年には330件ほど発生している。
その結果、多数の遅延が起きてしまっているのだ。

以上になります。
この投稿は数日で3万5000回以上シェアされるなど反響を呼び、
海外からコメントも多数寄せられています。
様々な意見がありましたので、その一部をご紹介します。
翻訳元

■ トウキョウに4年間住んだ後にニューヨークに行ったんだけど、
その時は投稿者さんと同じような衝撃を受けた……。 +14 イギリス

■ どうして私が日本のことが大好きなのかって言ったら、
ありとあらゆる面が本当に清潔だから。
フランスに移り住むようになってからしばらくは、
日本の公衆トイレがすごく恋しかったT_T +14 ベトナム

■ 日本人とアメリカ人の社会意識の差はあまりにも大きい! +9 フランス

■ さすが世界一規律を重んじる国ですねぇ。 +2 国籍不明

■ これマジだからな。日本の駅にはゴミ箱が置いてない。
日本人は家に着くかゴミ箱を見つけるまで、
自分のゴミはちゃんと自分で持ち歩くんだ。 +65 国籍不明

■ 集団主義と個人主義の違いがありありと分かる……。 シンガポール

■ トウキョウも90年代にカルトがテロを起こすまでは、
ゴミだらけって言っていい状態だったぞ。
こういう自虐キャンペーンはみっともない。 +1 スウェーデン

■ 大げさに比較してると思うだろ?
でもそうじゃない。そうじゃないんだ!!!! +11 ニューヨーク

■ ちょ、待てよ……。
日本の地下鉄にはトイレがあるのか? +3 アメリカ

■ こういう大きな文化的な違いは日常の中に溢れてる!
「アメリカは凄い国だ!」なんて言って悦に入る前に、
まずは自分の周りを見渡してみようよ!
政治からライフスタイルまで、汚いことばかりじゃない! +4 ハワイ

■ 歪んでしまった国を治したいと考えているなら、
まずは公共の場を掃除することから始めないとね。 +1 アメリカ

■ 私は日本に10年間住んでた経験があるけど、
日本の地下鉄の清潔さは確かにすごかった! アメリカ

■ 日本の地下鉄は綺麗だよ。それは否定しない。
だけどな、ニューヨークの地下鉄は24時間営業だし、
運賃もビックリするくらい安いし、乗り換えも簡単。
アメリカみたいに効率を重視する国の鉄道としては、
完璧と言ってもいいくらいなわけだよ。 アメリカ

■ 今日本に住んでます。
一言で言えば、これが日本の文化なのってところかな。
日本人はどんなことにも敬意を払うから。
それに清潔さもあの人たちにとってはすごく大事。
日本人が街中でゴミを捨てるところなんて見たことがない。
公衆トイレですら一切汚れてないんだから。 +248 国籍不明

■ 日本人は小さいころから優れた教育システムを享受してる。
アメリカのろくでもないシステムとは違う。
その時からすでに差は生まれてるんだ! +5 アメリカ

■ だけど日本の地下鉄は24時間営業じゃないだろ? +1 ニューヨーク

■ 俺もトウキョウに行った時に実際に毎日乗ってた。
本当に清潔だし速いし効率的に出来てるし、
あのシステムがこっちでも欲しいって思ったもんだよ。 +1 アメリカ

■ 私はアメリカを愛してる。
だけどほとんど毎日のように日本が恋しくなる……。
街の清潔さは恋しいと思う物事の1つです。 +13 アメリカ

■ まるっと同意!
東京はずっと住んでても日々驚かされることがあるもん。
あれだけ人がいっぱい暮らしてる都市にもかかわらず、
清潔で安全なのは本当に凄いことだと思う。 アメリカ

■ ほとんどのトウキョウの駅は汚いぞ。
トイレだって汚れひとつないなんてありえない。
床は汚いし手洗い場には空き缶が置かれてる。
ちなみにゴミ箱が少ないのはサリン事件の影響ね。 +3 日本在住

■ アメリカが世界最高の国じゃない理由がまた1つ……。 +3 アメリカ

■ しかも日本の方が安全で時間にも正確っていうね。 +4 ニューヨーク

■ 日本の地下鉄が綺麗なのは文化と関係してるんだろう。
公共の場をゴミ箱だと勘違いしてしまってる人間が、
この国にはあまりにも多すぎる! +6 アメリカ

■ これが俺たちと日本人との民度の差なんだよ……。 +3 アメリカ

■ 俺が今まで行ったことがある都市の中で、
一番綺麗で清潔だったのは間違いなくトウキョウ。 +6 アメリカ

■ 一度日本に住んじゃうとあの清潔さが当たり前になっちゃうよね。
超効率的な鉄道も懐かしくて仕方がない! +13 国籍不明

■ これは天国と地獄くらいの差があるな。 +4 フィリピン(日本在住)

■ 日本の鉄道システム、あれは凄すぎる。
一方のニューヨークは酷いなんてもんじゃないし、
これからも改善することはないって言い切れるねw +7 アメリカ

■ 日本に実際に行くと確かに実感するね。
本当に本当に感銘を受けたんだ。
しかもみんな他人をちゃんと尊重してるし。 +1 アメリカ

■ 先進国と発展途上国を比べたんですよね? +11 アメリカ

■ アメリカ人の民度も地に落ちたもんだな。 ドイツ(米在住)

■ アメリカ人だってほとんどの人はマナーを守ってる。
だけど市が公共交通機関をそこまで重視してないのよ。
だからちゃんとした清掃員もいない。
文化の差じゃなくて、お金をかけてるかどうかの差です! アメリカ

■ 日本人の美に対する意識は素晴らしいね。
この辺りは国民性の違いなんじゃないかな。
審美性の違いと言い換えてもいいかもしれない。 イスラエル

■ 俺が日本の人たちに恋する気持ちも分かるだろ? +61 アメリカ

■ 世界一清潔な国である日本に住めていることを、
すごく誇りに思っています……! +5 フィリピン

■ どこに行っても清潔だから日本が大好き。
どうして私はあの国に生まれなかったの(涙) +4 マレーシア

■ 私は4年近く日本に住んでた経験があるんだけど、
本当に人生が変わるような経験が出来た。
日本人は他人を尊重するし物を大事にするし、
まるで違う惑星にいるかのような気分になるよ。 +12 アメリカ

↡↡↡↡↡↡↡↡↡↡
記事続きを表示させるには
下記ボタン全てにチェックをしてから
下へスクロールしてね
☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝

------------------------------------
------------------------------------



また最下段には
♡スケベなエッチな♡
投稿沢山あります♡
パコりまくりです(笑)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最近の投稿